男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

このダクト、なんのダクト?

<WHAT THE MOVIE>が面白かったので、ちょっと作ってみました。


娯楽映画と切っても切り離せない物はなんでしょう?

良いシナリオ?
良い役者?
良い撮影監督?
良い監督?



答えは


ダクトです。

ダクトとは、気体を運ぶ管であり、主に建築物内で空調、換気、排煙の目的で設備される。エアダクト、風導管、通風管とも。

wikipedia:ダクト


面白い娯楽映画には、よく「ダクト」が出てきます。密閉された空間、入り組んだ構造、ちょうど人が入り込める大きさ、などなど、ファンタジーの世界で言うところの「ダンジョン」のような役割を現代の作品に持ち込む場合に重宝される。それが「ダクト」です。

パロディによっては、「なんでダクトばっかり?」等と自嘲的に使われるぐらいポピュラーな障害として用いられるんですね。


”映画に使われるダクト”の歴史はかなり昔に遡りますが、ここでのクイズでは70年代以降の近代エンターテインメント映画から出題しました。



今回はメジャーな映画ばかりですから、全問正解目指してがんばってください!

解答は最後のフォームで送ってください。後日まとめて正解者の方などを発表します。

一問目

二問目

三問目

四問目

五問目

六問目

七問目

Powered by NINJA TOOLS


名誉ある正解者

flyboyさん

  • 最初の全問正解!!