男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

ドラゴンクエストVIの発売日が1月28日に決定

ドラゴンクエストVI 幻の大地(仮称)
ドラゴンクエストVI 幻の大地(仮称)

http://www.4gamer.net/games/098/G009882/20091111012/

これで全部リメイク?


ドラゴンクエスト・シリーズぐらい長いスパンでシリーズが続いていると、新作が出る頃には以前のシリーズがハードで遊べなくなっている。それにくわえて移植というビジネス上の旨味もあるわけで。

最初にスーファミに『ドラクエ1・2』が移植されてから、繰り返し繰り返し移植されているシリーズですが、シリーズを移植している途中で再びハードが変更になってまた最初からと言う事態が発生し、以前なら『4』がなかなか移植されなかった。

そんな『4』もPS版からDS版へと追いつき、現在のDS普及によってやっと『6』の移植が追いついた状態です。

と言っても、ボクは『5』を最後にドラクエからは離れているので、『6』に思い入れが無いんですけどね。


どうにも3Dフィールドのドラクエは肌に合わないようで。


閑話休題


この調子でいくと、『10』がWiiで発売になる頃には、『7』がWiiでリメイクとかって事になるんでしょうけど、このままだとWiiPS3にひっくり返される事も考えられるので、『7』『8』が順当にPS3に移植されるなんて事もあり得ますよね。


ドラクエ・コレクション』とかいって。ははは。

個人的にはゲームボーイをやるのにアドバンスの電源を入れるのは面倒なので、『1・2・3』をパックでDSにリメイクして欲しいんですけどね。


ドラゴンクエストIX 星空の守り人 ドラゴンクエストV 天空の花嫁 ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

ニンテンドーDSi LL ナチュラルホワイト(発売翌週入荷分)
ニンテンドーDSi LL ナチュラルホワイト(発売翌週入荷分)
amazonでは在庫切れで次週入荷待ちになっていますね。予約の段階なのに。さすがDSと言いたいところですが、どうなんでしょうかね。