男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

中田秀夫監督、小中千昭脚本の『霊ビデオ』

↑ダイジェスト

学校の怪談f [VHS]

DVD化しないもんでしょうかねえ


関西テレビの『学校の階段』は、”なんちゃってホラードラマに紛れて、安心した子どもの心臓に癒せない傷を負わせる”目的があったとしか思えない、一連のドラマでした。小中千昭、鶴田法男、黒沢清、そしてスペシャルでは中田秀夫も加わって、それはそれは「シャレにならない」作品を作り出していたようです。

ビデオ化されていな作品も多いなか、スペシャルで放送された作品は何本かビデオになっています。その『f』に収録されているのが、ボクの奥さんが今でも「一番怖かった」と怖じ気づく『霊ビデオ』です。

最小限の恐怖演出を交えながら、全編「なにかある」緊張感がみなぎっており、特に舞台となる廃屋の描写とビデオカメラによる手持ち映像は凶悪な恐怖を生み出しています。

しかも、小中千昭のシナリオが実にトリッキーで、「実は……」というアッと驚く展開が待ち受けています。しかも、それによって、「じゃあ、あれは一体……」という厭になるほど尾を引く気持ち悪さが残ります。

どっかからDVD化されないでしょうかねえ。黒沢清の『あの子はだあれ?』が見たいんですよ。



関連商品

小中千昭自身が書いたホラー映画についての考察やあれこれ。非常に面白くて何度も頷きました。新書なのであっという間に読めるのもボクには助かりました。

ラスト4話目のショックは今でもボクの心に深い傷を残しています。あれはヤバい。

女優霊 [VHS]
女優霊 [VHS]
posted with amazlet at 09.10.28
バンダイビジュアル (1996-07-25)
売り上げランキング: 4805
高橋洋の脚本を中田秀夫が監督した作品。この作品の成功が、『リング』につながるわけですね。これもDVDになりせんねえ。

リング Hi-Bit Edition [DVD]
ポニーキャニオン (2003-04-16)
売り上げランキング: 79823
言わずとしれた傑作。こちらのDVDは高画質版ですが、BSで何度かHD版を放送済み。ブルーレイ化はまだかしら。