男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

宇宙戦艦ヤマト実写化

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/091003/tnr0910031358021-n1.htm

噂には聞いていましたが、遂に公式に発表されたんですね。山崎貴監督としては、二度目のアニメ→実写化になるんですが、もともと日本で唯一デビュー作から一貫してこっち側のジャンルばっかりを手がけているだけあって、演出力云々とか監督としての力量とかを抜きにして他にいないんでしょうね。樋口真嗣も向いている気がしますけど、商業的な結果を出していないし、個人的に実写映画を作る力には疑問符が。いや、山崎貴監督にもまるで期待はしていないんですが……

どっちにしろ”ダメもと”としか思えないのが正直な気持ちなので、ここは『ギャラクティカ』の奇跡を日本でも起こせるよう祈るだけです。

キャスト  役名     役柄設定

木村拓哉  古代進    ヤマト戦闘班リーダー

黒木メイサ 森 雪    ヤマト戦闘班ブラックタイガー

柳葉敏郎  真田志郎   ヤマト技術班班長

緒形直人  島大介    ヤマト航海班班長

池内博之  斉藤始    ヤマト乗組員、空間騎兵隊隊長

マイコ  ★相原     ヤマト乗組員、通信班

堤真一   古代守    進の兄。駆逐艦ゆきかぜ艦長

高島礼子 ★佐渡先生   ヤマト艦内の医師

橋爪功   藤堂平九郎  地球防衛軍司令長官

西田敏行  徳川彦左衛門 ヤマト機関班班長

山崎努   沖田十三   ヤマト艦長


個人的には「意外に悪く無いんじゃ」という感じです。高島礼子はわざわざ商業的な理由で女性キャラに設定変更したにしては微妙すぎるんですけど。夏川結衣ぐらいにしとけよ(個人的願望)。山崎努沖田十三は思いも寄らなかったのでナイスキャスティングだと思いました。あの人が艦長なら信頼できる。あと、ギバちゃんが真田さんってのもいいんじゃないですかね。ローレライでの空回りはおいといて。「こんなこともあろうかとおもって」と言いながらギバ筋が動く様が想像できるもの。

しかし、森雪がわざわざブラックタイガー隊に所属しているのって、明らかに『ギャラクティカ』のスターバック意識してますよね。あっちはキャスティングが絶妙でしたけど、黒木メイサはどうなんでしょうね。未知数です。ボクは加藤が大好きだったので、森雪とは別にちゃんと登場してほしいんですけどね。

あ、あと重要なのは音楽。頼むから恥も外聞も捨てて宮川泰のオリジナルを編曲なりして使用して欲しい。あれがかかるだけで絶対にある程度の興奮は保証できるから!!

ブラックタイガーのテーマ燃えるぜ!!


冗談抜きでヤマトの魅力の半分を担っているのはこの音楽ですよ。悪いことは言わないから後生だから使ってくれ!


リメイク版が成功するのにこしたことはないわけですが、これを機会に是非とも35ミリで撮影されているオリジナルをブルーレイでHD化して欲しい。これは商業的に考えても充分あり得るはずなので、それが発売されるだけでもリメイクされる意味はあるかもしんねえです(テツ沢北風に)。