男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

PlayStation 3 (120GB) チャコール・ブラック (CECH-2000A) 【メーカー生産終了】

PlayStation3って小文字になったのね

PS3の略称のロゴも新たに作られて、PSPなどのゲーム機としてハードルを下げるというイメージ戦略がとられているようですね。「完成型だから大文字にした」という意味だった大文字の表記も、PS2などと同様に小文字になっていますしね。

特にスリムとか薄型が付くわけでもなく、従来通り新型のPS3という扱いですね。

AVウォッチさん

日本でも発表会が行われたようです。

  • Cell Broadband Engineは、プロセス45nm版が新たに採用
  • 現状互換は無し
  • 「他のシステムのインストール」機能削除
  • ファームウェア3.0も9月1日から提供開始
  • BRAVIAリンク対応のHDMI端子はハードによる対応なので、旧型はファームウェアをアップしても対応不可
  • 電源は内蔵
  • 主電源ボタンの廃止
  • イジェクトと電源ボタンは押し込みボタンに変更

等々ですかね。

現在旧型の出荷が終了している訳ですから、これからはこちらがPS3と言うことになるようですね。
旧型との違いは「他のシステムのインストール」機能削除だけで、他はすべて同様もしくは向上しているわけですから。

家には現在の世代の据え置きゲーム機が3台そろっている訳ですけど、PS3が小型化されるとますますXbox360の巨大さが鬱陶しい。ははは。アダプターも強烈にデカイですからねえやつは。

ボタンの変更ですけど、実際に使うと殆どコントローラーとリモコンでの操作になるので、実際にあのボタンを押す機会はあまりないんですよね。でも、無駄に高機能なタッチパネルは、PS3を象徴しているようでしたので、コスト削除のためとはいえ寂しい。ははは。

あと、リンク機能は嬉しいですねえ。SONYはあくまでもSONYなので、SONY同士でしかリンクしない「あいかわらず」な仕様なんですけど、電源のオン・オフぐらいはリンクしそうなので楽しみではあります。

リンクになれてくると、アンプのボタンを押すだけでも面倒になるんですよ。


新しいファームウェア3.0も色々と派手になっているようで楽しみですが、AV機能としては何か変わるのかも気になりますね。


あと、やっぱりPS2との互換機能ですよねえ。東京ゲームショーで発表されるという噂もありますが、PS2アーカイブも是非開始して欲しいので、HDDが持ち腐れにならないようにお願いしたいですね。


あと白のカラーバリエーションも是非!!


箱から出して色々いじくりまわしている動画

こちらを見るとかなり良い感じですねえ。全然安っぽくない。ただ、薄型っていうだけあって、それほど小さくは感じないかな。でも、すごく軽そうですね。後半に旧型を持ってくる場面では、両手で抱えてますモンね。ははは。それにしても向こうの連中は粗っぽい扱いだなあ。もっと丁寧に扱えよ。