男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 50の質問

エヴァ緊急ニュースさんが恒例の「50の質問」を作成なさっていたので、参加させていただきます。
http://evangeliwon.blog107.fc2.com/blog-entry-382.html


01:旧「エヴァ」は見ていましたか?

  • リアルタイムで。一話目と二話目をビデオでまとめて観たのが最初で、それ以降は毎週テレビ東京に釘付け。

02:エヴァ歴はどのくらいですか?

  • 13年とちょっと。

03:劇場で「破」を見ましたか?

  • もちろん!

04:03で見たと答えた方は(地元での)公開後、およそ何日目に行きましたか?

  • 初日と二日目にそれぞれ一回ずつ。

05:前売り券は買いましたか? 買った方はどの特典が付いた時に買いましたか?

  • 買っていません。

06:劇場には一人で行きましたか?

  • 妻と二人で。

07:劇場内に入った時の、ダイレクトな気持ちを覚えていたら教えてください。

  • 満員じゃないんだ……

08:「破」にどんな事を期待して見ましたか?

  • 「男の戦い」までやるのかどうか。

09:「破」での良かった部分を率直に語ってください。

  • 綾波がちゃんとヒロインになっていたところ。

10:逆に不満点などがあればお答えください。

  • 3号機のくだりと、第10使徒との間でテンションが途切れるところ。テレビ通りにシンジが捕まってのくだりをそのまましているので、クライマックスが分断されているような印象。配分としては第10使徒との戦いをもっと長くすべき。

11:今作を見て、旧「エヴァ」と比べて何が一番変わったと思いましたか?

12:3号機にアスカが乗ることが決まってから、ストーリーの急転直下が起こります。3号機戦の心境を教えてください。

13:「破」で一番驚いたシーンはどこでしたか?

  • アスカが3号機に乗る変更。

14:一番心に残ったと思うシーンはどこでしたか?

  • 綾波とアスカのエレベーターのシーン。

15:一番心に残ったセリフはなんでしたか?

  • 「ぽかぽか」

16:おなじみの次回予告が流れた時の気持ちはいかがでしたか?

  • Q!!??

17:「破」での好きな男性キャラは誰ですか?(理由アリ)

  • 加持さん。小粋な台詞を吐くキャラが好きなのと、葛城のことを愛しているから。

18:女性キャラでは?(理由アリ)

  • 綾波。キャラとして一番活きていたから。

19:出番が少なかったと思うキャラへの想いを一言。

  • アスカ。もうちょっとエピソードがあったほうが、3号機に乗るときのショックが大きいと思う。

20:「破」を見て、改めて好きになったキャラはいますか?(理由アリ)

  • アスカ。前回は破綻していましたが、今回は本来あるべきキャラとして成立していたから。宮村優子もそれにキチンと応えて好演。

21:「破」で好きなペアはいますか?(理由アリ)

  • シンジとペンペン。除菌の時にだっこしていたから。

22:新キャラクター「マリ」についてはいかがでしたか?好きなだけ語ってください。

  • 最初は「めんどくさそう」なキャピキャピキャラだなあと思っていたんですが、シンジと出逢う屋上のシーンから一気に好きになりました。「めがね、めがね」とかやっておきながら、眼鏡ギラで「君かわってるね」。爆笑。ビーストの時も、ボロボロになっているのに、最後まで諦めずにATフィールドに食らいつく根性も好きです。

23:また、仮設5号機についてはいかがでしたか?

  • 暗くてよく分からない。

24:「破」で思わず笑ってしまうシーンはありましたか?

  • ゲンドウと冬月が月に行ったときに、二人して小さい窓に顔寄せ合ってるところ。どんだけ仲良しだよ。

25:今作ではキャラクターたちの新しい服装が沢山ありましたが、お気に入りのコスチュームはありますか?

  • マリのパラシュートの時の服装。似合っている。

26:声優さんの演技についてはいかがでしたか?

  • 全員キャラの変化に柔軟に対応しているところがプロフェッショナルでした。でもやっぱり緒方さんの鬼気迫る芝居は凄い。宮村優子もよくぞあのキャラをキチンと演じたと思います。

27:「破」では使徒が5体も登場しました。お気に入りの使徒はいますか?

  • 最初の時計。

28:2号機の1番の隠し玉、「裏コード」についてはいかがでしたか?

  • 燃えの定番「変身」で、初号機がウホウホしない分、エヴァの獣ぶりが楽しめて良かったです。

29:劇場やアニメショップで、関連グッズは何か買いましたか?

  • パンフ。

30:劇場には何度行きましたか?

  • 二回。

31:ヱヴァ制作陣の中で庵野総監督以外で好きなスタッフはいますか?

  • よく分かりません。

32:DVD・またはBlu-rayを買う予定ですか?

  • もちろんです!

33:DVD・Blu-rayの発売で追加カットがあるとすれば、どんなシーンを追加して欲しいですか?

  • アスカのシーンをふやすべき。

34:「破」のディスクにも特典フィルムが付くならば、どんなフィルムが出て欲しいですか?

  • 綾波が弁当箱を膝に抱えて所在なくしているカット。

35:今回から配布されたフリーペーパー「EVA-EXTRA」。あなたは手に入れましたか?

  • 1号目だけ。

36:サウンドトラックは買いますか?

  • 二枚組を買います。

37:使用されたBGMで一番印象に残った曲はなんですか?(曲名でなくてもシーンの説明で可)

38:劇中で使用された「365歩のマーチ」「今日の日はさようなら」「翼をください」についてどう思われましたか?

  • 三百六十五歩のマーチ」の口ずさみ、居酒屋のラジオからの歌、などはSEや台詞として扱っているが、「今日の日はさようなら」「翼をください」は完全にBGMとして使用しているので演出としては少し工夫が足りない。インストはともかく、既製の歌を使うなら、ベタだがシンジのSDATから聴こえるなどの音源を明確にしたほうが浮かなかったと思います。でも、正直グっときたのであれはあれでアリなのかもしれません。

39:テーマソングに宇多田ヒカルが再び起用されましたがいかがでしたか?

  • アレンジは前の方が好きですが、これはこれでいい。

40:高価な公式本・「全記録全集」は買う予定ですか?

  • 値段があのままだと買わない。

41:DVD化において、こんなものが見たいという特典映像はありますか?

  • 製作現場の様子。

42:作って欲しい、または再販して欲しいエヴァグッズはありますか?

  • 密着ドキュメンタリー。

43:公開日遵守とクオリティ、どちらを重視して欲しいですか?

  • 公開日。2年以内には公開して欲しい。どうせブルーレイの時に直すんだから、少しでも早く公開して欲しい。人間はいつ死ぬか分からないから、観られるものならなるべく早くして欲しい。

44:次回作「Q」で活躍して欲しいキャラクターはいますか?

  • ペンペン。

45:「Q」に参加して欲しいアニメスタッフはいますか?

  • よく分かりません。

46:「Q」でこうなったら嫌だなという事はありますか?

  • 誰かが死ぬのはいや。

47:逆に、「Q」に期待している展開を教えてください。

  • ハッピーエンド。

48:「破」に点数をつけるなら100点満点でズバリ何点ですか?

  • 90点。

49:「破」終了時点で、新ヱヴァは旧エヴァを今後超えられると思いますか?

  • 完璧に超えると思います。

50:「破」を見たことで、自分自身に何か変わったことはありますか?

  • 生きる気力が沸く。

50.1:最後に、庵野総監督を始めとするスタジオカラーのスタッフ一同にメッセージを贈ってください。

最後までがんばってください!!