男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

サタデー・ナイト・フィーバー

サタデー・ナイト・フィーバー 製作30周年記念版 デジタル・リマスター版 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

兄貴はなんで神父をやめたんだろう

スターチャンネルでHD&5.1chでの放送でした。30周年記念盤のマスターを使用している模様です。凄く綺麗で驚きました。この映画ってば郷ひろみの吹き替え版で繰り返し観た所為で、トラボルタの声に違和感を覚えるという不条理。

でも、なれてくるとやっぱりトラボルタはトラボルタで、このときから大変繊細で魅力的なお芝居をしている事に驚きます。ダンス映画としてはディスコのシークエンスで、ビージーズのいやでも聞き覚えのある楽曲で踊るシーンは魅力的ですねえ。トラボルタの動きの切れは、観ているだけで妊娠確実。でも、トニーってこのとき童貞なんですねえ。驚きました。

個人的にトニーがペンキ屋さんでも人気があり、店主から気に入られている設定が好きです。
一度はクビにされたトニーが笑って許してもらえるシーンで、

「あいつは15年、あいつは8年も働いてるんだ。おまえもずっと働きなよ」

と言われるんですが、その時のトラボルタの絶妙な表情は絶品です。

嬉しい反面、ここで自分の一生が終わるのか……、俺が本当にやりたいことは何なんだ……、と言うね。

ボクの中では続編の『ステイン・アライブ』がメインなので別にいいんですが、結構この映画中途半端なところで終わる感じです。こうやってみるとまったく別の映画だなあ。ははは。