男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

涼宮ハルヒの憂鬱

涼宮ハルヒの憂鬱 1 通常版 [DVD]
杉田智和が最高

噂の京都アニメーション。今期ではこちらと『けいおん』の二本が放送されるようです。

どういうわけだか最初の放送の時第一話の『朝比奈ミクルの冒険 EPISODE:00』だけ観ていると言うボクですが、続きをいきなり録り逃してそれっきりという始末。今回はちゃんと観てみようと思います。でも、これ再放送なのか新作なのかハッキリしないんですが、前回の放送に新作を加えて放送するということなんでしょうかね。

一話目はてっきり、あの『朝比奈ミクルの冒険 EPISODE:00』だと思っていたのですが、ちゃんとした一話目でした。あれは放送しないのかな。あの自主製作を徹底的にパロディにした作りは大笑いしたのでまた観たいんですけどね。

で、

今回いよいよちゃんと一話目から観る事が出来たのですが、原作を何度も手にとって止めてしまった人間にとって、主人公キョンを演じている杉田智和さんの声と芝居は思いっきり垣根を取っ払ってくれました。
あの現実的なのか皮肉屋なのか、それともただの良いやつなのかふわふわしたキョンという主人公が実に魅力的に感じられて、涼宮ハルヒというエキセントリックなキャラへの抵抗もだいぶ薄まりました。

偶然にも『けいおん』と似て非なる『部活モノ』なんですね、これ。文芸部の長門が読んでいる本が『ハイペリオンの没落 (海外SFノヴェルズ)』ってのも笑えました。

『SOS団』の正式なネーミングも初めて知ったのですが、このいかにもヲタク臭いそれが杉田智和さんの語りで上手く緩和されているのに驚きます。

これは続きが楽しみというか、いったいどういう話になるのか見当がつかないので、続けて観る事にします。

それにしても残念なのがTOKYOMXが額縁放送にしていることです。ちゃんとワイドで放送してほしいのに! 調べたら他のチャンネルではHDで放送しているようなので、ますます残念です。むうう……