男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

グイン・サーガ第一話『豹頭の仮面』

グイン・サーガ 1 豹頭
大丈夫か子供

今ちょうど原作を読んでいる身には、期待半分不安半分だったのですが、これは個人的に大当たり。

NHKは現在一番アニメや漫画に対して理解のある局だと思いますが、この作品も非常に質の高いものに仕上げてきましたね。原作にはない(ボクも今のところ知らなかった)プロローグが挿入されたり、ルードの森のネチネチとした恐怖がないのはちょっと残念でしたが(オーグが兵士をグチュグチュ食い殺す描写は流石にないとは思っていましたが)、グインの超人的な大暴れは久々にアニメで燃えましたよ。原作の兵士の独りを盾にしたり武器にしたりしての泥臭い戦いも好きですが、グインのヒロイックな強さを強烈に印象づけてくれます。兵士の体が人形のように吹っ飛んだり、樹にぶつかったら兜の摩擦で火が点いて炎が燃え上がるあたりは大好きです。
第二話では早くも大猿戦が観られそうで楽しみ。

ファイナル・ファンタジーの音楽を担当している植松伸夫の音楽もなかなか合っていていいです。グイン・サーガ オリジナル サウンドトラック

リンダとレムスのキャラクター・デザインも「こんなんだったんだ」という感じです。双子なので髪型まで一緒だと想像していたんですが、「そりゃ髪型ぐらい違ってるよな」と思いました。レムスのへたれぶりも笑えます。

エンディング・ソングがやたらと良かったのも好印象でした。
カノンという人の「Saga〜This is my road」という歌です。

早くもDVDの情報がサイトにアップされており、栗本薫の書き下ろし小説や絵コンテなどが収録されているようです。これは買っちゃうな。

再放送も火曜日の夜10:25から行われるようなので、見逃している人は急いで。

最近はやりのWeb配信も行われるようですね。
http://anime.biglobe.ne.jp/guin/
一話目だけは無料らしいです。

続きが観たいです!


ただ、残念なのはBS2での放送なのでSD画質なこと。SONYビルではハイビジョンでデモを流していたそうなので、是非BShiでも放送して欲しいところです。それかBDでの発売もしてほしい。