男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

スパニッシュ・ホラー・プロジェクト 悪魔の管理人 [DVD]

スパニッシュ・ホラー・プロジェクト 悪魔の管理人 [DVD]

スパニッシュ・ホラー・プロジェクト 悪魔の管理人 [DVD]

ジャウマ・バラゲロ強化週間その1

「わたしはこの『スペインのホラー』使いをえらく気に入りました」(き きた…!)

ってな訳で、『REC』があんまりおもしろかったもんだから、監督のジャウマ・バラゲロ(すごい名前だな)の作品をDVDでドサっと借りてみました。

まず一番短くて、『REC』の前に製作され、撮影は『REC』で大活躍したパブロで、しかも舞台がアパート! というこの作品から。

スペインではテレビ用として製作されたということですが、これが本気で流れたのだとしたらスペイン恐るべしという感じです。

あらすじとしては『REC』同様単純で、アパートの物件を見に来たカップルが、キチ○イに襲われるというもの。

不自然でご都合主義的な部分が多々あるのがちょっと引っかかりますが、それでも全編にみなぎる「いやな緊張感」はなかなかのものでした。

細かいギミックが効果をあげているのも、ホラーとして効果的でしたし、途中で切れている排水パイプを伝って降りる場面なんて、なかなかのハラハラ感です。

シナリオ的にも「実はアレがソレだった」も用意されていて、さらに嫌な気分が倍増させられます。

全体的に”都市伝説モノ”のようなプロットを使った純潔なホラーで、この監督は本当に『ホラー者』なんだなと感じさせてくれます。頼もしい。

ただ、一番すばらしかったのは、明るい雰囲気のオープニングからの転換部分。車に乗り込んだヒロインが、フっと眠って目を覚ますと外は土砂降りで明らかに不気味な界隈に迷い込んでいるブリッジ。あそこは最高にすばらしかったです。一気に不気味な世界観へ観客を誘ってくれます。