男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

戦場のヴァルキュリア(通常版) - PS3

戦場のヴァルキュリア(通常版) - PS3

戦場のヴァルキュリア(通常版) - PS3

友人がハマっていたので、第一章の終わりまでをプレイさせてもらいました。これがなかなか面白くて驚き。

基本的にはシミュレーションなのですが、各ユニットの移動時はアクションゲーム同様自分で操作する必要があり、その際にリアルタイムに攻撃されたりする。そして移動やユニットを動かす際にポイントやゲージを消費するシステムを採用しており、一つのユニットを連続して動かすことや、行動と攻撃を前後に使い分けたりすることも可能なのが面白かったです。

そして、発売前から気になっていた水彩画タッチのグラフィックが、そのまま動き回るのには感動すら覚えます。そのくせデフォルメされている訳でもなく、結構リアリティがあったりするのも良い。
世界観も第一次世界大戦ぐらいの雰囲気を持ち込んできており、ファンタジーよりかなりリアリティのある雰囲気が好みでした。人がバンバン死んでいくし。

自分でも買ってやりたいなあと思ったのですが、タイミングが良いというか悪いというか、ダウンロードで提供されていた追加エピソードなども含まれた廉価版が出るようです。やりたいけどここは我慢でしょうか。

〜セガ、PS3「戦場のヴァルキュリア」追加エピソードを収録した廉価版を発売〜