男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

プレイオンライン/ファイナルファンタジーXI ヴァナ・ディール コレクション

プレイオンライン/ファイナルファンタジーXI ヴァナ・ディール コレクションプレイオンライン/ファイナルファンタジーXI ヴァナ・ディール コレクション - Xbox360

そのままの位置から再開

ホントに唐突にやりたくなって、PS3に再インストールしてみました。

契約月から料金が発生するので、今日までまってキャラクターを復活しました。基本的には3ヶ月間の保存期間を設けているようですが、キャラクターを削除しておらず、データがサーバーに残っていれば大丈夫ということなので。

インストールでの長い時間と、一晩かかるバージョンアップが久々に懐かしかったです。

再開してみると、なんとすべてが止めたときのままで、ログアウトした場所まで同じでした。ちょっとビックリしましたよ。

ただ、中身の自分はすっかり知識が遅れてしまっている上に、覚えていたこともほとんど忘れていたのでリハビリが大変そうです。

今って座ってもTP減らないんですね!! これってPTプレイだとどうなんだろう……



とりあえずメインの白魔道士のサポート・ジョブである黒魔道士のレベルが少し足りないので、それをソロでちょこちょこあげてみました。

経験値が多くなる指輪を使っているとはいえ、結構楽でも経験値が多く感じます。多分修正されているんでしょうね。結構あっという間にレベルがあがりました。

マップは結構行くと思い出すもんですが、行く先々が凄く懐かしいです。田舎に帰ったような気分です。ははは。

持ち物の整理をしようと思い、オークションに色々と要らないだろうというものを(多分ジョブを色々とやるような余裕は無いので)処分していたのですが、値段とかも全然覚えていませんでした。自分の持っているお金が多いのか少ないのかすら思い出せないという。ははは。

手探りで色々とやってみようと思いますが、拡張ディスクの

をどうしようか迷っています。ストーリーなんて最初のディスクの分も終わっていないですからねえ。でも踊り子は気になる。ふふふ。


あと、元々PS3が手ごろだからPS2版を使ってみましたが、結構グラフィックが厳しい。やっぱりポイント使うなりしてXbox360版を購入しても良かったかも。


追記:

良く考えたら狩場に行くのってチョコボに乗っていけばよかったんだなあ。今の今までチョコボの存在すっかり忘れて徒歩で走ってましたよ。しかも「遠いなあ……」とかボやきながら……
かつての月日がまったく血肉になっていない。むうう。

次はチョコボに乗ろう。そういえば、自分が育てたチョコボってどうなったんだろう。