男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

パナソニック 320GB 2チューナー ブルーレイレコーダー DIGA DMR-BW730

パナソニック 320GB 2チューナー ブルーレイレコーダー DIGA DMR-BW730

パナソニック 320GB 2チューナー ブルーレイレコーダー DIGA DMR-BW730

発送先は変更しておきましょう……

発表されたときにすぐにポチったのですが、なんと昔とった楽天のIDでログインしていたようで、昔の住所へ発送されていることが今日分かりました。本当なら今日届くはずだったのですが。ってなわけで9月3日頃届く予定です。

テレビがpanasonicになったので、レコーダーもpanasonicになるとVIERAリンクが使えて便利そうです。実際にアンプがリンクに対応していると、レコーダーやプレイヤーが対応していないと結構不便なことが使ってみると分かりました。

実を言うと何週間か前に洗濯機を買い換えた時にBW800を買う寸前までいったのですが、支払うときに突然「そういえば秋の新機種がそろそろじゃないか!?」と思いとどまったのです。ほんとに待ってよかった。

今回AVCの新モードで録画時間が長くなりましたし、AACの音声もそのまま録音されることになったのが嬉しいですね。何より前回の700ではBDの1080pの再生に対応していませんでしたが、今回は一番下の730も24pまで対応しているときたので迷わずこちらにしました。現在では830との価格差があまりないので、830でもよかったかなと思いますが……

Ilinkもちゃんと装備されているのも嬉しい。現在のレコーダーに残っているBShi版の『2001年宇宙の旅』『ルパン三世カリオストロの城』『スターウォーズ』がHDのままBDに残せます。『ジョーズ』はWOWOWで放送されるのでOK。

こう考えて思うのは、HDDで録画して観たら消すというのは非常に現実的に充分なんですけど、実際にBDとしてHDがそのまま残せるとなるとがぜんコレクター魂がうずくのが不思議です。やっぱりせっせと録画したビデオテープにタイトルやら何やらデコレーションしていた小学生の頃から全然変わっていないんだなあとつくづく思います。

そういえばレコーダーはHS1以来のpana機なのですが、今回はカートリッジ式のDVD-RAMが使えなくなっているそうで、それだけは哀しいですね。

何はともあれ到着したらあれこれ書きたいと思います。