男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

PS3の音声同時出力不可の仕様

リビングのテレビを新調するのは非常に喜ばしいことなのですが、ここで問題が。いや、これは以前からの問題でもあるのですが……

PS3というのは(いやHDMI全般に関してかもしれませんが)HDMI、光、アナログ、これらの音声の同時出力が出来ません。アナログと光の同時出力は大抵の機種(Xbox360でも平気で)備えていたもんですから、最初この仕様には度肝抜かれると同時に大変困惑したもんです。
結果PS3を使うときは常にAVアンプの電源を入れなければいけないわけです。ハッキリいってトロ・ステーションを見るのが日課なのにこれは非常に面倒くさいもんです。
でも、これも毎日我慢していたわけですね。

ところが今回リビングにはスピーカーを置かないことが奥さんの決定事項になっているので、音声をすべてテレビ側から出力することが前提です。だったらそれはそれで楽チンになるじゃないかと思うでしょう。

ただ、現在スイチシアター計画は休止状態なので、ボクも結局映画はリビングで観ることになるのです。
つまりそうした場合に5.1chの音声を聴くためには(疑似とはいえ)現在のAVアンプ経由でヘッドホンを接続しするしかないのです。

と言うことはせめて光が同時出力してくれないと、今度はこっちがイチイチPS3の設定画面で音声出力を光に切り替えないといけないんですよ。これはキツイ。

ではどうするのか?

ここでおぼろげに見えてきたのがシアターラックとかとのリンク機能です。リンクすることでテレビの音声を半強制的に(意識させずに?)ラックのスピーカーから再生させるわけですね。もちろんリンクに対応しているAVアンプもありますが、上述したようにスピーカーを置けなければ意味をなさないんですね。

しかし、まだまだこれでは終わらなくて。よく調べるとこのシアターラックという代物、どれもこれもヘッドフォン端子が付いていないんですよ。まあ、良く考えたらスピーカーが付いているラックにわざわざヘッドホンをつけるのもへんてこりんな話なのですが。

しかも折角だからPS3ドルビーTrueHDをPCMマルチに変換したものにも対応させたい。そう考えるとパナソニックが4月に出す2.1ch仕様のラックとSONYが出している5.1chのラックしかないんですよねえ。
SONYが5.1chでの再生なので疑似とはいっても優秀そうですが、テレビがパナソニックなのでリンクが正常に働かない可能性が(高そう)。だったらパナソニック同士でいいじゃんと思うんですが、2.1chな上にサイズが37vサイズまでの対応で、今回の42PZ80だとはみ出してしまう……

もちろんこういうものをアレコレ解決しようと模索するのは嫌いではないのですが、上策がなかなかみつからないのは困ったもんです。うううむ……