男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

ワーナーがHD-DVDから撤退。ブルーレイに一本化。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080105/warner.htm

去年はパラマウントによるまさかのブルーレイ撤退劇があったわけですが、今年は早々に(実施は6月のようですが)ワーナーがブルーレイ一本化ということだそうです。

ちょうど今日『ブレードランナー』の北米版ブルーレイが届いたのですが、日本版はamazonでは2月末の予定になっているので、恐らくこちらの発表が関係あるのかもしれないですね。(相変わらず一枚組みなんでしょうかねえ……)

これでコウモリ会社はなくなったので、いよいよどっちかが勝つかどうかということですね。ワーナーの社長も言っている様に、フォーマット戦争はユーザーにはまったくメリットのないわけですからどっちでもいいから一本化してほしいもんです。

ワーナーはブルーレイでもHD-DVDの最大容量に合わせて30GB未満だったようなので、これからは大手を振って50GBギリギリまで容量を使って頑張って欲しいもんですね。

日本でのフォーマット戦争は冗談抜きで『ヱヴェンゲリヲン新劇場版』の動向次第だと思いますけどね。