男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

スーパーマリオギャラクシー - Wii

スーパーマリオギャラクシー - Wii

スーパーマリオギャラクシー - Wii

ちゃんと発売日に到着しました。でも、この週末は川井憲次のコンサートやD&Dで久々に遊ぶ予定があったりで、ガッツリやるのは先になりそうです。

で、今日は一面だけ。

絵本仕立ての冒頭もそこそこに、すぐさまゲーム開始というのが相変わらずでたまりません。夜のピーチ城の光景はロード・オブ・ザ・リングホビット庄という雰囲気ですが、これまたすぐさまクッパが現れて、城ごとピーチ姫を拉致して逃亡。

マリオも大気圏外へ一緒に運び去られますが、そこから宇宙へ放逐!!

眼下にでかい地球をバックにして、界王様の星そのものの小さな星を走り回ります。バブルスくんではなくて星の子供チコたちを捕まえたりするのがチュートリアルになっており、難なく操作を習得。もちろんこれから色々と動きを覚えていくんでしょうが、とりあえずは元祖スーパーマリオなみにアクションがシンプルなのが好印象です。
あえて説明書を読まずにはじめたのですが、ヌンチャクのボタンで視点を修正できることが分かるまでは、ずっと見上げているような視線にくたびれました。ただ、視点修正をこまめに入れて、球状空間を把握できるようになると俄然操作感が向上。スムースに次々と星を飛び回って一面クリアしました。

まだまだ序盤ですが、非常に楽しいです。マリオの基本である動かしているだけで楽しい感覚は久しぶりです。

WiiGCからグラフィック的にはあまり向上していないと言う先入観があるのですが、SD画質とは思えないハイクオリティなグラフィックにはビビります。

はやく続きがしたいですが、やっぱり3D酔いが心配なので、一日一時間ずつ頑張ります!