男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

ささきいさおサイコー

最近はご多分に漏れずニコニコ動画を楽しんでいるのですが、はてなには対応していないので(はてなって色々と対応してないんですよねえ……)、YouTubeから色々とお気に入りを。

昔からささきいさおさんの声が大好きで、声優としても歌手としても子供心に色々とカッコイイ声を刷り込ませていただいています。

中でも子供向けの特撮&アニメではそれはもう大量のカッコ良過ぎる主題歌を担当されていて、個人的には水木一郎さんよりも断然ささきいさおさん率が高い。

ジャッカー電撃隊に限らず、大抵の子供向け番組って夏休みに田舎のおばあちゃんの家で再放送を圧縮して脳みそに刷り込んでいた記憶があります。広島でも再放送はしていたはずなんですが、どういうわけか実家では特撮関係の放送を観ていた記憶がないんですよね。多分子供の頃って父親がチャンネルを支配していたから、田舎でしか自由にテレビが見られなかったのかもしれません。

とまれ、このジャッカー電撃隊の主題歌のカッコよさは半端じゃないです。イントロの部分が特に秀逸で、ジャッカーァァァァァってスキャットが痺れる。ボクはビッグ・ワンが出てこない前期のオープニングがお好みです。

ゴレンジャーといえば”バンバラバンバンバン”でおなじみのコレですが、結構オープニングだと思っている人多いですよね。しかもさっき探していたら、途中から「見よゴレンジャー」っていうセンチメンタルな歌に変わったりしてるんですねえ。ううん。まあ、なんつってもこの歌は最高ですよ。「ウッウゥー」ていう合いの手もメチャカッコいい。