男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

機動警察パトレイバー2 the Movie [Blu-ray]

機動警察パトレイバー2 the Movie [Blu-ray]

機動警察パトレイバー2 the Movie [Blu-ray]

なかなか受け取れませんでしたが、ようやく今日受け取れたので早速視聴しました。

この作品自体はWOWOWなどのデジタル放送でたびたびHD放送されていたので、解像度や鮮明さという部分ではそれほど新鮮ではありません。ただし、文字情報やモニター映像のノイズなどの緻密な部分での再現はかなりのクオリティを持っていました。くわえて暗部もこれまでの放送版より鮮明に観ることができたので、名場面の自衛隊の治安出動ではシルエットのように見えて、実際には軍服の色がちゃんと描かれていたりするのが分かりました。いよいよ出撃開始するヘリに描かれている陸上自衛隊の文字が潰れずはっきり読める!

そして、前作のBDでもそうだったのですが、今回もLPCM収録された劇場版音声の迫力が今までのDVDなどとは桁違い。特に奥に引き込みがちだった川井憲次の傑作サウンド・トラックがガンガン迫力満点に前に出てきています。特にコーラス部分の広がりは圧巻。これはもう最高です!

また、画面サイズもブラウン管ではオーバースキャンがあるにせよ、かなりビスタサイズアスペクトを保っています。DVDなどではほとんど切れているタイトルの映倫マーク(これが音楽の高鳴りと共に出てくる瞬間の高揚!)が、3/4まで確認できました。現行ディスプレイのドット・バイ・ドット表示ならすべて表記されているはずなので、オリジナルのアスペクトに一歩近づいたかもしれません。もっとも、ビスタサイズは1:1.85なのでまだまだ左右の情報があるのですから、左右に黒味があるぐらいのノートリミング収録が理想なのですが。

(上下に黒味を入れるノートリミングは定着してきましたが、左右のトリミングに対してはまだまだいい加減なのが哀しいです。まあ映画館みたいに上下左右ばかみたいにはみ出ているよりましですけど……)