男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

ブラディ・サンデー スペシャル・エディション [DVD]

ブラディ・サンデー スペシャル・エディション [DVD]
ポール・グリーングラス監督のデビュー二作目で、『千と千尋の神隠し』と一緒にベルリン金熊賞を受賞した作品です。
ボクはU2が大好きだったので、当然『サンデー・ブラディ・サンデー』もかなり好きな歌です。なので、この映画が作られた事はU2の歌が当然主題歌になるんだろうなというぐらいの認識しかありませんでした。
今回グリーングラス監督の出世作であるこの作品をやっとDVDで観たのですが、こんなに酷い事件だとは知りませんでした。エンド・クレジットで流れる主題歌(ライブ!!)も、歌詞の意味が思いっきり胸に響きます。
グリーングラス監督の十八番ともいえる手持ちカメラによるドキュメンタリー・タッチの演出も炸裂しており、逆に言うとこの手法を正攻法のハリウッド・エンターテインメントである『ボーン・スプレマシー』によくぞ持ち込めたなと、その力量に改めて驚きました。
こういった実際にあった事件に対しての演出のアプローチとしては、『ユナイテッド93』にしても非常に相性がいいモノですが、それでもとても芝居をしているとは思えないキャスト陣や、段取りがあるとは思えないエキストラの動きなどなど、やはり卓越した演出力があってこそだと思いました。