男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

The Elder ScrollsIV:オブリビオン - Xbox360

The Elder ScrollsIV:オブリビオン - Xbox360

という訳で到着しました!

明日は早いというのにちょこっとプレイしたら、結局下水道が終わるまでの序盤を延々プレイしていました。

しかも、面白い!

ローカライズの部分では相変わらず字幕が小さいという致命的な欠点がありますが、今後の大画面化に対してはやむをえない小ささかもしれません。家のブラウン管が32インチですから、あの字幕をストレスなく読むには50インチは欲しいところかもしれません。

それ以外は今のところ問題なし。というよりも、あんまり面白いので止め時が難しい。キャラクターメイキングは噂どおりどうやってもまともにならないので、あきらめて極端に情けない顔にしてみました。映画だったら登場した次のカットで死んでしまうような。

一人称によるプレイなのですが、どういうわけだか全然3D酔いをしないのも助かります。恐らくレンズの口径を大きめに設定してあることとと、今のところそれほど視点をグルグル回すような場面が無いからなのかもしれません。これから町やフィールドに出るとどうなるか分かりませんが。

それにしても、ほとんど冒頭部分に説明が無いのが素晴らしいですよ。バカみたいな映画の猿真似ムービーを延々見せられる苦痛は全然なく、あっという間に自分のキャラクターに没入できます。楽しみです。