男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

機動戦士ガンダム劇場版 オリジナル音声版!!

バンダイのページ
AVwatch

素直に喜ぶべきなんでしょう。

2000年(もう7年も前かよ!)に発売された機動戦士ガンダム劇場版三部作のDVDですが、富野監督のイッたいところが発揮されてしまい、音声を全編アフレコしなおしの、効果音および音楽差し替えのリニューアル・サウンド5.1ch化されちゃってたんですね。で、何が問題かというとそのリニューアル音声しか収録しなかったことです。ルーカス気取りで、「作り直したものが今度はオリジナルだ」と意地になったせいで、昔からのファンからそっぽを向かれる事態になったわけです。
ボクは第一部を東京ファンタでの上映で観た(聴いた)んですが、あらゆる意味でガッカリしたもんです。もちろんDVDも買いもしなければレンタルもしていませんでした。

ってなわけで、ルーカスもオリジナルをリミテッドとか言って発売したもんだから、「じゃあ、おれもお」とばかり今回の英断になったんでしょうね。

しかし、素直に喜ぶわけにはいかないのはHDマスターってやつですね。いつになるか見当がつかないんですが、いつかはHDメディアで発売されるんですよねえ。まあ、富野監督のことだから、そのときもリニューアル音声だけ収録しかねない危険性があるんですけどね。

というわけで、素直に今回のBOXは買っておいて間違いはないですね。