男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

ハロウィン4〜ブギーマンの復活

カーペンターの有名な『ハロウィン』シリーズにはいくつもシリーズがありますが、この作品は『3』を無かったことにして(もともとストーリー上のつながりは無いんですが)、『2』かた直接つながる続編として製作されている作品です。

で、90年の東京ファンタスティック映画祭でさらに続編の『5』と抱き合わせのように上映された関係上、この『4』と『5』はイメージとしてどうでもいい一連の続編としての位置に落ち着いてしまっています。

ところが、ドワイト・H・リトル監督の優秀な演出がさえるこの『4』は結局『1』以外はどうしようもないシリーズにおいて、唯一まともに面白い映画になっています。

なので、DVD化もされていないこの作品がこのまま埋もれていくのは哀しいなあと感じるんですよね。

最近ウィリアム・フリュエ監督の『ウィークエンド』(ビデオ題『ウィークエンド/デッドエンド・ホリデイ』)を観たくて、中古ビデオがある店をしらみつぶしにしているのですが、そのときにこの『4』が100円で発売されているのを発見して購入したので書いてみました。BOXとかが発売されてもさらっとスルーされているので、ロブ・ゾンビのリメイク版公開の際にはキチンとこれも含めたシリーズをDVD化してくれないもんですかね。といっても『1』と『4』以外は欲しくないのでバラが希望なんですが……