男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

バイオハザード4 Wiiエディション

バイオハザード4 Wiiエディション

バイオハザード4 Wiiエディション

クリアしました! いやあ、久々にバイオをやったという達成感がありますねえ。三上監督独自のセンスもディレクターを担当しているだけに充満していますね。あのダサさ爆発のモニター通信機によるやり取りなんか素晴らしく面白い。ほとんど必要な情報があるわけでもなく、ただ単にレオンが軽口を叩くだけなのがいいんですねえ。あのあたりのエンターテイメント精神は、凄く良いです。

ただ、何と言っても最高なのはやはりヘリコプターのマイク!!

突然援軍とばかりに現れて(しかも単独!)、夢よ叶えよとばかりに狂ったように乱射乱撃でステージ中の敵や施設を粉々にしていき、「俺はマイク!!」と声だけでレオンに自己紹介。もうこの時点で、ヘリ=マイクと脳に刻み込まれてプレイが進み、レオンがいるなんてお構いなしの大暴れ。「やったぜ!」を連呼する、とても軍人とは思えない中学生感丸出しのぶっちギレぶりに、こっちも笑みがこぼれっぱなしなんですが、ステージが終わるやいなやボスのロケットランチャーがシュート! モノの見事にヘリ=マイクに命中するや因果応報丸出しの大爆発炎上! そこへとどめのレオン絶叫で

「マアァァァァァァァイクッッッッ!!!!!!!!!」

夜中なのに大爆笑!!

なんと言っても秀逸なのは、一度も画面にはマイクそれ自身が登場しないこと。無機質なヘリがまるで暴れん坊そのものとしてキャラ立ちさせておいてのランチャー一撃粉砕が素晴らしすぎます。

とにかくゲームが終わっても印象はマイクが8:2で占めるほどのインパクトでした。凄いよマイク。