男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

スター・ウォーズ

スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望 リミテッド・エディション [DVD]

WOWOWで遂にHD放送されたスター・ウォーズのオリジナル・シリーズ。

やっとこさ観たんですが、想像以上の高画質に驚きました。基本的なクオリティも高いのでしょうが、今回の放送を皆が評価しているのは、やはりビデオ、LD、DVDとSD画質で観ている回数が半端じゃないことにも関係があるでしょうね。それぐらいどのショットもSD画質との比較が脳内で簡単に出来てしまうという。なので、より微細な部分まで「おお、あんなところまで見える」という高画質になった驚きがより多く味わえるわけですね。

ボクは松崎しげる組なので、特別編の公開したときに初めてフィルムで鑑賞したときは衝撃的でしたから、そのときに近い驚きはありましたね。

それにしてもこの1作目はやはり単独の作品として面白さがズバ抜けているなあと感じます。

この映画には濃密な”ロマン”が充満してますよ。あれだけ自分がルーク一行と一緒に冒険している没頭感が味わえるのは凄いです。
あと、アレだけの命運を担っていながら、自分を信じて自動照準システムを切るあたりのルークの主人公ブリは特筆モノですね。ジョン・ウィリアムズの音楽も神業のように盛り上がるし。