男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

バイオハザード4 Wiiエディション

バイオハザード4 Wiiエディション

バイオハザード4 Wiiエディション

やりやすい!!

思ったとおりポインティングWiiリモコンと相性がいいです。
バイオのナンバリングタイトルの基本姿勢として大好きなのが、武器を構えたときに移動できないシステムです。これは銃をキチンと構えて射撃するという基本中の基本を再現している訳ですが、このシステムはゾンビが迫ってくるのに立ち止まらないと応戦できないという素晴らしい緊張感も生み出していて、さすが本家の三上真司ディレクションしている『4』でも、見た目はFPS風になっていますが、キチンとこのシステムが継承しているのが素晴らしいです。そして、従来の固定カメラによる緊張感という素晴らしい演出を捨ててまで能動視点を採用した結果、射撃の面白さを追求しているので、Wiiリモコンによるポインティングのアナログ感覚は非常に燃えます。特にライフルによる狙撃に関してもヌンチャクによるスコープのズーミングを採用するというゲーム性が功を奏して、非常に楽しいです。

このシステムをもっと発展させれば、夢の狙撃ゲームが現実化するのも遠くないと思います。それこそ三上真司に作って欲しいなあ。そのときはぜひともライフル式のコントローラーもお願いしたいですねえ。