男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

ダイ・ハード

ダイ・ハード 新生アルティメット・コレクションBOX(「ダイ・ハード」スペシャル・ディスク付) [DVD]

映画史上に燦然と輝く娯楽映画の頂点がついにHD放送! と興奮して観ていたのでが……

おそらくアメリカでの放送用マスターを使用しているようで、シネスコサイズでの放送は嬉しいのですが(「3」はトリミングされてましたからね!)、左右がかなりケラれているのと、一番まずいのは銃撃戦になると途端に画面が暗くなる処理がされている点です。多分銃撃シーンが現在のアメリカの放送メディアでは問題になったりするんでしょうけど、そんなことより銃を規制しやがれ。

まあ、そういう部分を抜きにしてもこの映画のロマン溢れる面白さは色褪せませんが。

映像としては正直DVDとどっこいどっこい。音声に関してはLD時代からのマスターをそのまま使っているようで、アルティメット・エディション発売時のマスターですらないようです。(中盤のパウエルのパトカーをビルから銃撃する音がフロント右のみに収録されていたり、ガラスを割ってマクレーンを追い詰めるシークエンスでの銃撃音も片チャンネルだけになっていたりして無様なままです。

もっとも、「4」の公開とBD化の際には一気に全作BD化されると思いますので、そのときこそ期待ですかね。