男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

ドラゴン・クエスト9、DSで発売決定

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061212/dq.htm

結局のところ、FFなんかとは違ってグラフィックなどのクオリティはあまり関係のないRPGですから、DSで発売すると言うのはなかなか英断だと思います。

個人的には通信を使った協力プレイと、コマンド制の廃止を評価したいです。なんというか、コマンド制のRPGはもうやっていられないというのが正直なところで、ドラクエも7も8もすぐに途中でやっていられなくなったほどです。あ、フィールドを歩いていると敵に遭遇して戦闘シーンになるのもかなりキツイです。もちろんこれはただ単に飽き飽きしているだけであって、そのシステム自体は悪くはないんですけどね。

でも、Wiiにしても任天堂のネットワークってあんまり品質がよくないような気がします(いまどきメールサーバーに10分単位で読みに行くってなあ……)。

それにしても協力プレイはどういう形になるのか楽しみですね。MMORPGのようにはしないと思いますけど、楽しみです。