男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

フルメタル・ジャケット [Blu-ray]

フルメタル・ジャケット [Blu-ray]

フルメタル・ジャケット [Blu-ray]

以前から購入してあったBDソフト『フルメタル・ジャケット』を鑑賞しました。

コーデックはVC-1

特典もSD画像の特報のみという、WB相変わらずの”先陣は切るけど出し惜しみ”感爆発のそっけないソフトです。

画質的にもそれほど特筆すべき部分もなく、高解像度の恩恵はあるもののマスターがそれほどよくないという印象。1988年の映画なんですから、それほど古いわけでも無いと思うんですけどねえ。キューブリック自身が亡くなっているから下手にニューマスターを作れないのかもなあと思ったりしましたが、DVDの時は5.1ch化も含めて結構勝手にやっていた印象があるしなあ。

映画自体は何度も観ているのですが、今回は結構久しぶりに見直しました。初期のDVD以来なので5.1chも初めてです。面白さは相変わらずですが、モノラルに較べて音が散漫に鳴った印象もありますねえ。これはまあ思い込みも含めてかもしれませんが。