男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

プレイステーション3が値下げ&HDMI1.3搭載

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0609/22/news052.html

プレステ3Xbox360HD-DVDドライブの値段を見てから恥じも外聞も無く値下げを敢行したようです。購入予定者としては素直に嬉しいのですが、それ以上に廉価版にHDMI1.3が搭載されることの方が衝撃でした。

次世代ディスクは映像部分がHD化されることが一番大きな変化であって売りなのですが、サウンド面でもドルビーとdtsがそれぞれ次世代のフォーマットを導入してソフトの方にも結構収録されつつあるようです。ただ、そちらのフォーマットは現在の光出力では追いつかないので、現在はDVD同様のドルビーデジタル5.1chでの再生にしか対応していない。で、HDMI1.3によって初めてドルビーTrueHDなどのスルー出力が可能になるようです。現在では対応のアンプが揃っていないことなどもあるわけですが、当然退行はしないわけですから対応しているのは充分メリットがあるんですよね。
対してXbox360のにはHDMI端子自体が無いので、音声に関しては捨てている訳ですね。まあ、そんなの楽しむなら専用のプレイヤーを買えばいいじゃないって話なんでしょうけど。

早く7.1chのアンプや収録ソフトが増えてくると楽しいんですけどね。