男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

用心棒

用心棒 [DVD]

スカパーハイビジョン 日本映画専門チャンネル

スカパーでのハイビジョン放送が始まり、色々なチャンネルから平行でハイビジョン放送されるようです。今回7週連続黒澤の映画がハイビジョン放送されることになって、これが第一弾。以前BShiでは放送されていたのですが、その時のマスターと同じなのかどうかは不明。スカパーなのでWOWOW等と違って地デジと同じビットレートでの放送のようです。でも、地デジでもかなりキレイに感じるのと同様、今回の放送もかなりキレイだったと思います。やはり解像度の恩恵は大きい。

風で舞う枯葉や印象的な顔面のアップでも皺力が倍増。ヨレヨレに着古した感じになっている服などもバッチリ再現されています。また日本刀の柄などの細かい装飾も良く見えるようになっています。

屋内と屋外にも同時にピントを合わせるパンフォーカス等もハッキリくっきりと描写されるので、演出意図がより伝わり易くなっていました。
三船敏郎が美味そうに食べる吹かした何かや、お茶漬け風なものまで美味しそさ倍増。