男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

ジャーヘッド プレミアム・エディション [DVD]

サム・メンディス監督の新作

戦闘シークエンスの無い戦争映画という触れ込みですが、実際には近代戦争を歩兵の視線で描いた戦争映画と捉えるべき映画だと思いました。待機シークエンスや砲撃による恐怖感、友軍によるフレンドリー・ファイヤーなどなど、終始敵兵の映らない身近な感覚で非常に堪能しました。

ディティールは非常にリアリティ満点なのに、映像はファンタジックといっていいほどで、名手ディーキンスがメンディスの要求にこたえまくり。シネスコいっぱいに描き出される砂漠と炎と黒こげが、不謹慎感満点の恍惚を味あわせてくれます。砲撃の中を立ち尽くすジェイク・ギレンホールドの顔面に降り注ぐ砂をスローモーションで捉えたカットは久々にハッとさせられる美しさでした。

これは是非更なる高画質であるHD-DVDバージョンで楽しみたいところです。

米国盤では非常に評判が良いので、国内盤も非常に楽しみです。Xbox360HD-DVDドライブも2万ちょっとで発売されそうですから、PS3のブルーレイともども次世代ディスクが楽しみだなあ。