男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

アメリ

アメリ【期間限定スペシャル版】 [DVD]

色々な放送でHD放送されているようですが、今回WOWOWでの放送で初めてHD画質を観ました。DVDでもかなりの高画質でしたが、ジャン・ピエール・ジュノ監督の嗜好にあわせて画をいじりまわしている関係で色のにじみなどが汚いイメージもありました。劇場で観たときにもフィルムの関係であんまり高画質だったイメージがなかったのですが、今回のHD版を観ると完全にそれらが誤解であることが分かります。広角レンズによって対象にグウーっとよる独特のアップの際にも皮膚の産毛まで観えそうな解像度で描き出されていますし、一番重要な人物の目の色や虹彩などが鮮明に迫ってくるのが最高でした。色の再現でもどれもこれも自然に感じられて、その美しさが計算された配置になっているのも判って素晴らしいです。

それにしても何て面白い映画なんだと観るたびに感動します。アメリの細かすぎる執拗な復讐なども含めて。