男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

大統領の陰謀 スペシャル・エディション [DVD]

広川太一郎野沢那智のテレビ放送版吹替えが収録されていることと、レッドフォードの現在の音声解説収録、特典ディスク、スクイーズ収録等などで購入。

画質も以前のディスクとは比べ物にならないほど向上しており、ゴードン・ウィリスのクールな撮影も堪能できます。

いつものように吹替え音声で解説を字幕で鑑賞。

解説は全編喋っているというわけでは無いのですが、レッドフォード一人にしては結構喋っています。開口一言目で「プロデューサーの」と言っている通りその立場で喋っています(勿論役者としての舞台裏も結構喋っていて興味深いです)。ディープ・スロートの正体が公になっているので、結構そこら辺も心置きなく喋っているようです。レッドフォードたちはとっくに承知だったのは結構ビックリしましたが。

有名な6分間の長回しについても、ゴードン・ウィリスの撮影効果について言及しているのが大変嬉しかったです。2フィールド・フィルターで背景の柱を境目にして奥の人々と手前のレッドフォードの長芝居を同時に撮りつつ、カメラは観客に意識されない限界の速度でレッドフォードに近づいていき、フィルターの境目も意識させないまま通常のアップになっているショットですが、ただの長回しならまだしも、2フィールド・フィルターまで使っているのだから、現場の緊張感は相当だったようです。レッドフォードもかなり印象に残っているショットだそうです。

ゴードン・ウィリスの影の落ちた印象深い映像がホントにかっこよくてたまりません。

子供の頃に観たときは、ストーリー的な山場で突然終わるのが納得いかなかったんですが、何度も観直すとあの幕切れは実にクールでかっこいいです。