男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

NINETY-NINE NIGHTS(N3) - Xbox360

NINETY-NINE NIGHTS(N3) - Xbox360

NINETY-NINE NIGHTS(N3) - Xbox360

結論から言うと非常に辛いです。ボクはゲームをプレイしていて無駄なストレスを味わうのが何よりも嫌いなので、かなり序盤でやめてしまいました。ファミ通のレビューにもありましたが、今時あれだけ長いステージを何度もやり直させるセーブ・システムのハードさは前代未聞。というよりも全くユーザーのことを考えていない。

もっとも、セーブなど無くてもやっていて面白ければ何度でも最初からやりなそうと思うのが面白いゲームなのですが、やっていて非常につまらないのでやり直そうという気が起きないというのが本当のところです。

それぐらいゲーム・システムの部分がつまらない。ボクは戦国無双などをプレイしたことがないので、こういう一騎当千的な大暴れに大いに期待していたのですが、誰が敵で誰が味方なのかも分からないし、何をどうすれば終わりなのかも分からない。何だか目的は字幕で表示されるのですが、目的は自発的に促されるものであって、イチイチ指図されるものではない。

イフェクトなどもさすがにXbox360らしく素晴らしいものがあるのですが、Xbox360なのだからそんなもの当然のことであって、それとゲームの面白さにはなんら関係が無いはず。

大体冒頭からこの戦いがどういう風に、なぜ始まったのかなどがプレイヤーが全然分からないのに、キャラクターに感情移入など出来るはずが無い。

まったくどういう神経してこんなゲームを作ったのか……

久々に怒りがこみ上げるゲームでした。