男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

NINETY-NINE NIGHTS(N3) - Xbox360

NINETY-NINE NIGHTS(N3) - Xbox360

NINETY-NINE NIGHTS(N3) - Xbox360

そういえばamazonから発送メールが来ていました。ということは明日あたり届くんでしょう。現在『FF12』をチビチビやっている状態なのですが、届いたらこっちをやっちまいそうですなあ。『FF12』は案の定操作性がFF11と同じなので楽チンです。加えて結構親切設計ですし。日本語表記を徹底しているだけでもボクには好感度高いです。「討!伐!開!始!」みたいな古臭い感覚が大好きです。

そういえば『伝説のオウガバトル』もやっていて、第二章に入っているのですが、これってセーブどうするんだろう?と行き詰ってしまいました。結局そのまま電源を切ったのでやり直しかな?

それで思い返したのですが、昔のゲームってセーブってなかったよなあと。ドラクエの「冒険の書」をメモったぐらいでしょうか。「スーパーマリオ」だって、やり始めたらゲーム・オーバーかクリアまでノンストップだもの。子供ってやっちゃうよなああ。『ゴッド・オブ・ウォー』ってまさにそういう感覚でプレイできたんですよね。制約が無ければ絶対に解けるまでやり続けたハズ。『バイオ・ハザード』もそんなタイプだったし。面白い小説は徹夜してでも読みたくなるけど、ゲームでもそういうのはありますよね。