男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

ふたりにクギづけ

ふたりにクギづけ〈特別編〉 [DVD]

WOWOWにて

愛しのローズマリー〈特別編〉 [DVD]』のファレリー兄弟による新作。今度は結合双生児を題材にしたコメディ。

結合双生児としてキャスティングされたのはマット・デイモンと『恋愛小説家』のグレッグ・キニア。勿論それぞれのキャラクターにうってつけの良いキャスティングです。相手がベン・アフレックだったりすると非常に笑えないこと請け合いだったのでしょうが。

今回はハリウッドを舞台にして、グレッグ・キニアが役者を目指そうとするストーリーなんですが、当然マット・デイモンが”くっついている”もんだから、それを利用したギャグが思う存分堪能できます。もっとも、ファレリー兄弟なので差別ギャグは嫌悪感を与えるものではなくて、洗練された安定したものです。根本に流れるのが兄弟愛ってところが、『愛しのローズマリー』同様普遍的な心地よさを感じる事のできる理由かもしれないですね。

特にテレビ・シリーズに抜擢されたキニアが登場するシーンでは、常に画面の端にマット・デイモンが見切れているショットが入って爆笑させてくれます。本人の役で登場するシェールも、かなり自虐に徹してさすがとうなされてくれます。メリル・ストリープも本人役で登場するのですが、ちょっとしか登場しないのにかなり美味しい役どころでした。

そういえば、WOWOWのHD放送ではビスタサイズにトリミングされることも多いFOXの映画でしたが、キチンとシネスコでした。これは嬉しい。

画質は最近の映画だけあって画面の奥まで見通せる立体感が素晴らしいです。冒頭部分に登場する島の雪景色が非常に気持ちが良い画質でした。