男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

サポートダイヤル

今日はちょこちょこと分からないところを訊くためにサポートに電話をしてみました。

購入時のバージョンが2だったので、現在の5にしようとサーバーからのダウンロードしようとしたのですが、「問題あり中止しました」という警告が出て出来ない。放送からのダウンロードからの更新では受信できる時間帯になるのを待って(しかもアレコレ段取りが大変!)さあってところで番組表受信状態になって結局出来ず。CD-Rの四枚組みをコンビニで購入して東芝のHPからデータをダウンロードして焼こうとするのですが、イメージからの作成とかなんとかをしなければいけないようで、2枚も無駄にしてしまいました。とにかくHPにしろ説明書にしろ説明が下手すぎます。東芝の機械がマニアックなのじゃなくて、単純に分かりづらくとっつき辛いからマニアックに感じてしまうだけのような気がします……
しかも、サポートに電話をしたらサーバーからのダウンロードは、現在準備出来てないという! 取扱説明書にHPにもやりかたが書いてあるというのに!!PSXでは発売当初から行われてきたのに、何でそれくらいの簡単なことが準備できない。いや、そもそも準備も出来ていないものをHPでも何でも載せるな。もっというなら、警告の文面にしたって、「現在準備できていません」なり「現在そのサービスはご利用できません」なりの東芝の問題であることを明確にした文面にすべきであって、「サーバーへの接続中に問題が」では、こちらの接続設定を疑って当然だと思うんですが。

DVD-RAMはなかなか不安定なようで、今回は再生しても音声しか出力されず、画面はテレビ放送画面という症状が出ました。一度止めて再生すると直りましたが…

ただ、文句ばかり垂れていますが、予約関係やフォルダ管理など使い込むとかなり面白く便利であることが分かってきました。勿論敷居は高いのですが。