男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [DVD]

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [DVD]

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [DVD]

本当に今更ながらにDVDで観ました。
今回は一番の目玉とも言える音声解説を聴きました。押井守の音声解説なんて能書きばっかり聴かされるのかとも心配だったのですが、対談形式だったことも手伝って、当時の思い出話や裏話がふんだんに語られていて大変面白かったです。メガネ役の千葉繁がいたのも巧く作用しているように感じました(彼自身はあまり参加していないのも好感が持てます)。周りの人間が徹底して押井守から話を引き出そうというスタンスなので、聴いていて非常に気持ちのいい音声解説でした。色々と興味深い話も多かったのですが、ボクが一番驚いたのは子供の頃のラムの声が島本須美だったことです(有名なのかな?)。クレジットにも載っていないし。押井守の「ほら、宮さんのお気に入りの子」っていう思い出し方も笑えました。

ボクは劇場では観ておらず、ビデオとLDでしか観ていないので、今回初めて劇場公開時のビスタサイズで鑑賞したのですが、完璧にビスタサイズを前提に作られているのが改めて感じられて最高でした。特にレオパルドの主砲がビスタサイズいっぱいに描かれているショットは最高でした。マスクを外していると、微妙に音楽が先行して入ってくる印象があったのですが、ビスタサイズだとキチンと合っているので、最初からビスタサイズが前提であることがハッキリと分かります。

5.1chリミックスとオリジナル・モノラル音声の修復を聴くのが楽しみです。