男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド コレクターズBOX [DVD]

ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド コレクターズBOX [DVD]

ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド コレクターズBOX [DVD]

とりあえずモノクロ版をdts音声のスタッフ音声解説字幕で観ました。
結構意外なネタが多くて面白いです。暖炉は元々ふさがっていたけど、火をつけるとシナリオにあったからコンクリで土台を直したとか。古いカメラを使っているから回転速度が安定していないので、映像が速くなったり遅くなったりしているとか。ハリー役の人が今でも衣装を残しているとか。

それにしても何度観ても面白い映画です。いや、観れば観るほど面白い。死体が蘇って襲ってくるという設定以外は、徹底的にキャラクターの行動に納得がいくようにするという信念で作られているのがやはり肝なんでしょうね。他の低予算映画とかとは根本的にシナリオの志が違う。

しかし、ゾンビに囲まれた一軒家の中という絶体絶命の状況も最高なら、それにも関わらずモメにモメる登場人物たちのドラマが非常に好きです。やることなすこと裏目に出る辺りとかも最高です。ここらあたりはリメイク版にはない良さですよね。

ガソリンスタンド作戦が失敗してから、ゾンビの群れの中を逃げてくるベンを1カットで捉えた場面の緊張感と盛り上がりは半端じゃないです。あそこ最高。