男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

山下毅雄さん死去

初めて『ルパン三世1st』の音楽を聴いたときは結構衝撃的でした。あの「ルパ〜ン♪ ルパ〜〜ン♪ ルパ〜〜〜ン♪」とか、クライマックスでかかり始める何言ってるか良く分からないチャーリー・コーセイのカッコイイ歌(「ヤッパッパ!!!」の合いの手が最高)が大好きでした。元々赤いルパンが好きだったのですが、緑のルパンもボクの中に独自のポジションを築いたのはあの音楽による所が大きいと思います。

また後に知った「パネルクイズ・アタック25」のテーマや、超傑作「霊感ヤマカン第六感」のテーマなんかは、しびれまくって今でもケータイ・ミュージックに絶対登録しているぐらいです。

多分他にも「これもか!」という音楽がいっぱいあるんだと思いますが。


早すぎた奇才 山下毅雄の全貌?未発掘編?

早すぎた奇才 山下毅雄の全貌?未発掘編?

↑先にあげた「パネルクイズ・アタック25」のテーマや「霊感ヤマカン第六感」のテーマが収録されています。必聴!


↑言わずと知れた「ルパン三世」。音源が紛失しているそうで、初期のCD盤ではチャーリー・コーセイの主題歌が再録のため、”サード♪”の部分がベタベタな日本語発音だったりしてショボーンでした(今はあれはあれでいいと思えますが)。このCDはテレビのモノをそのまま収録してあるそうで、ちゃんと”サー(ドは殆ど発音しない)”という感じのかっちょいい発音になっているようですね。


山下毅雄の全貌(2)ドラマ編

山下毅雄の全貌(2)ドラマ編

↑ドラマ編なので「プレイガール」などが目玉なのですが、これにはスーパー・クールの極めつけともいえる、「クイズタイムショック」のテーマが収録されています。勿論矢島正明のシュール過ぎる出題イントロ付き。
「親子連れ、花柄シャツにジーンズはいて、赤いヘアーに色グラス。どっちがぁぁ親どぅわわわぁぁぁぁぁぁ〜〜〜!!!」
(分かるわけねぇぇぇぇぇ〜〜)