男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

さまよう魂たち スペシャル・エディション [DVD]

遂にスペシャル・エディションで再発売ですねえ。ピーター・ジャクソンのハリウッド進出第一作で、ゼメキスに誘われたんですよねえ。公開時には不入りで、ピーター・ジャクソンのファンとしてはどうするんだろうという不安でいっぱいだったもんです。『キングコング』のリメイクが頓挫したときは、これが成功していたらなあと思ったモンです。その後『指輪物語』を映画化の時なんてまさかこんなことになるなんて夢にも思わなかったもんなあ。

映画自体は傑作で、マイケル・J・フォックスがユニバーサルの契約を果たすために仕方なくニュージーランドに来た(「ラッキーマン」でこの映画に触れられているのはこの部分のみ…)にも関わらず相変わらずの良い芝居していて安心です。
シナリオが本当に良く出来ていて、クライマックスのどんでん返しも衝撃的に盛り上がります。ディー・ウォーレスをあんな風につかうなんて!*1

ロード・オブ・ザ・リング』の成功の時に発売されるかと思っていたのですが、さすがユニバーサルだけあって、『キングコング』待ちとは恐れ入りました。

*1:E.T.」のお母さん役として一般的には知られていても、結局は「ハウリング」のヒロインだったり、トミー・リー・ウォレスの奥さんだったりというということで、知っている人間には実に巧いキャスティングではあります。