男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

電車男

今回の連ドラで一番ハマったのは実は「電車男」です。ボクはまとめサイトも全く読んでおらず、映画も観てないので、このドラマが初電車男になるのですが、それを差し引いてもかなり面白いと思いました。毎回毎回のバラエティに富んだ展開や、引きの巧さ、最大公約数として限界まで2ch用語を説明ナシに使う手法、ネットの住人の声をインナーボイスとして処理するなどなど、演出や脚本の工夫が好印象です。
加えて「スーパーマン」の音楽家と思わせて実は「さよなら銀河鉄道999」のサントラだったりという個人的に大当たりなネタなども満載で、大笑いしています。
キャラもかなりフィクションとして割り切った展開をみせているようで、陣釜さんなどは実にへんてこりんなキャラとして立っていると思います。今回の山田氏の部屋に座り込んでいる2ショットはその画面だけで爆笑しました。(しかもその後の逆レイプ攻撃も)
劇団一人が猛烈な好演をみせている山田氏の友人松永氏もかなり美味しいところをもって行っていて、今回の感動的なシークエンスにもかかわらず炸裂させた、「(電車男なんて)どうせこんな顔ですよ」の”こんな顔”には大爆笑! ありゃあリアリティ満点の最低顔でした。

いよいよ来週は最終回で、毎週楽しみにしたのが終わってしまうと思うと寂しい限りです。