男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

エイリアン2 デラックス・エディション オリジナル・サウンドトラック

エイリアン2 デラックス・エディション オリジナル・サウンドトラック

エイリアン2 デラックス・エディション オリジナル・サウンドトラック

「エイリアン2」のデラックス・エディションの日本盤をレンタルしてみました。ライナーノーツに本編では切り貼りされた部分がかなり詳細に書いてあったので面白かったです。ホーナーはこの映画での自分の音楽の扱いにかなり疲弊して、「タイタニック」まで再びキャメロンとは組まなかったわけですが、できた映画を観れば判るようにキャメロンはホーナーのこの音楽を完璧に素材と割り切って使っていたようですね。もっともオリジナルの使い方を想定された今回のアルバムを聴くと、ホーナーがどういう映画を想定していたかがわかって興味深くはあります。

ニュートを助けに向かう場面で鳴り響く「ニュートを追って」は本編でも恐ろしいほど盛り上がる場面ですが、音楽もここでは切り刻まれずにストレートに使われているのが印象深いですね。