男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

幸福の黄色いハンカチ [DVD]

幸福の黄色いハンカチ [DVD]

幸福の黄色いハンカチ [DVD]

特典に山田洋次のインタビューが収録されているのですが、この質問がなかなか興味深いことを訊いてくれるので嬉しかったです。

中でも一番興味深かったのは夏に寅さん秋にこの映画正月にまた寅さんという異常なスケジュール(当時としては割りと普通のようですが)で、大変じゃなかったですかというもの。答えは当然

「大変でした」

で、何月にシナリオを書いて何月に撮って、次に何月に寅さんの脚本を書いてと、結構細かく覚えている山田洋次監督はさすがだなあと感心しました。

高倉健さんのキャスティングの話も実にかっこよくて、なかなかつかまらない健さんと会って、話をするとすぐに

「いつから空ければいいですか?」

と、マネージャーを通して余計な交渉とかは一切ないそうです。