男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

オーバーマン キングゲイナー - キングゲイナー・オーバー!

ボクに限らず皆さんもアニソンや昔の戦隊物の主題歌が大好きだと思うんですが、最近のアニソンとかは人気歌手とのタイアップが殆どで、そのアニメの主題歌独自の魅力は感じられないです。

そんな中、富野監督のこのアニメの主題歌は、WOWOWで何気なく予告が流れた時点でかなりぶっ飛び、以来ことあるごとに聴いています。引越しのときなどエンドレスにかけ続けていたので、かなり元気を分けてもらったような気さえします。

とにかく一瞬たりとも途切れない異様なテンションが特徴で、歌詞の中でもすきあらばタイトルのキングゲイナーを連呼するあたりは往年のアニソンの魅力を最大限に再現。加えてバックコーラスでも終始「キングキングキングゲイナー!!」と聴衆を鼓舞しまくる。これ以上は望めない凄まじい究極のアニソンと断言したいです。

<マイ・アニソン・フォルダ>

当然のようにボクのPCのマイ・ミュージックには「アニソン」フォルダがあるのですが、アニメに限らず子供向け番組のお気に入りソングがたっぷり収納されています。

そんな中から選りすぐりを紹介。

先日のぐちと「プロレスラーになったら入場曲は何がいいか」という話をしていたのですが、のぐちがあげたのがコレ。大野雄二お約束のかっこよすぎるイントロが反則。こんなので入場したらそれだけで勝利確実ですね。

女性の喘ぎともつかぬコーラスなども含めてムーディーの極めつけ。勿論「コーブラァァ〜」とタイトルもちゃんと歌詞に入っています。

大野雄二のかっちょいい間奏も抜群。

♪「背中にまといつくかげりは、男という名の物語」〜武一の精神を色濃く反映。

疾風ザブングル

疾風ザブングル

串田アキラさんの男節炸裂の名曲。カラオケで熱唱すれば喉がつぶれること請け合い。でも歌わずにはいられない。間奏のティンパニが燃える。

♪「流した血潮命育む」〜作品のテーマ。

メタルヒーロー20周年記念 宇宙刑事ギャバン SONG&MUSIC COLLECTION

メタルヒーロー20周年記念 宇宙刑事ギャバン SONG&MUSIC COLLECTION

♪「俺もお前も名もない花を踏みつけられない男になるのさ」〜漢!!

あの「ジャッカー…ジャッカー……ジャッッッッッッッカァァァ……」というスキャットが最高すぎます。ささきいさおさんの素晴らしい歌もバッチリ。

アニメじゃないんですが、「はたらくくるま」の歌詞の暴走加減は教育的意図が崩壊していて最高です。乗り物の用途と名前を連呼するわけですが、

♪「やきゅうマラソンテレェビ中継車ァァ」に至っては、覚える必然性が低い上に、子供たちの合唱が無理に「テレビ中継車」とまくし立てるのに爆笑。字あまりすぎ。(給食運搬車も同様に無茶)

早すぎた奇才 山下毅雄の全貌?未発掘編?

早すぎた奇才 山下毅雄の全貌?未発掘編?

これまたアニメじゃないんですが、タイトル連呼という意味では外せない。

「パネルクイズアタック25」ヤマタケ本人によるシャウト「アタック!!」が燃える。

「霊感ヤマ感第六感」クライマックスの大盛り上がりはとにかく必聴確実。哀愁漂う口笛もイカす!

山下毅雄の全貌(2)ドラマ編

山下毅雄の全貌(2)ドラマ編

こちらからは緊張感がありすぎる名曲「クイズタイムショック」。ショック!!!のシャウトが燃える。