男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

ラブ・アクチュアリー [DVD]★★★1/2

ヒュー・グラントが英国首相を演じている段階で御伽噺の雰囲気が濃厚に漂い、様々に折り重なる恋愛模様もロマンチックに過ぎる感じはあるけれど、クリスマスという大好きなシーズンや大好きな役者達が大量に出演していたりしてかなり没頭して観ていました。

ノッティングヒルの恋人 [DVD]フォー・ウェディング [DVD]の脚本家リチャード・カーティスの監督デビュー作だそうで、自分が監督するつもりなのが充分に感じられる入り組んだ群像ラブ・ロマンスで、奇を衒ったようなサプライズはそれほどないんですが(「お、あいつがここで絡むのか」というのはありますが)、先に述べたようにファンタジックな雰囲気が現代劇の中に巧く機能していて実にスムーズに観ていられます。第一大体のストーリーラインが気持ち良いんですよ。これは実に重要でした。そんな中に何本かかわいそうなエピソードもあって、それが逆にリアリティを生み出していたと思います。

「恋愛劇を何年もかけて書いているとコストパフォーマンスが悪いので全部一緒にした」という監督の冗談も面白かったですが、幕の内弁当のようにどれもキチンと満足させてくれて、クライマックスもわくわくしました。

それにしてもアラン・リックマンが結構老けてて驚きました。