男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

ブラームス:交響曲第1番

ブラームス:交響曲第1番

ブラームス:交響曲第1番

フルトヴェングラーの指揮による1952年収録のものを聴きました。

幾分録音状態が良くなっています。

テレビ版デビルマンの最終回第39話「妖獣ゴッド 神の奇蹟」で、美樹ちゃんの前で遂に変身してしまうアモンのシーンで荘厳に盛り上がる曲がいきなりの冒頭なのですが、ティンパニの重く熱い連打が燃えますねえ。デビルマンを演じる田中亮一*1渾身の「ドゥエヴィイイイイイイイイイイイイルゥゥゥゥゥゥウッッ!!!!!」の絶叫と共にかかり始める瞬間の盛り上がりは半端じゃないです。(参照:デビルマン(3) [DVD]

まあ、それはおいといて。

この曲も第三楽章の大盛り上がりと、第四楽章の俗に言う「卒業式の音楽」が素晴らしくて、ラストの旋律には燃えと感動で胸が打ち震えますね。

*1:ドラえもんのび太の先生もこの人。