男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

水曜スペシャル「川口浩 探検シリーズ」 川口浩探検隊『巨大怪蛇ゴーグ』『原始猿人バーゴン』 [DVD]

ギャギャアアアアアアアン!!!

というピアノの打撃音と田中信夫の強烈なナレーションと共にいよいよ発売された

全世界待望

の「川口浩探検隊」のDVDが到着した!!

配達された巨大な箱は未だかつて人類が目にした事のないような凶悪な気配を発しており、購入者への無言の圧力となって一刻も早くその全貌を目の当たりにさせようとする邪気に満ち満ちていた!!!

ギャギャアアアアアアアン!!!

我々は恐る恐る、だが慎重にその巨大なパンドラの箱を思わせるような禍々しい箱を一つまた一つと切り開いていく。通常のBOXのおよそ1.5倍はあるそのBOX。そして我々の眼前に現れたのは、想像だに出来なかったBOXと初回特典のジャンパーをパッケージしているという、予測を遥かに超えた商品だった!!!

ギャギャアアアアアアアン!!!

SWAT〜反逆のテーマ


そのジャンパーは女性が着るには若干大きすぎるサイズではある。だが、その存在感と出来は実物と遜色のないできであり、それこそ不幸中の幸いであった。

未だ探検を知らぬ真新しいそのシャツは、平和な日本ではその存在意義を見失わせるかのようなデザインではある。だが、探検隊の一員としての共有性においては揺ぎ無い感慨を着る者に抱かせる秀逸さを持ち得ている。

そして、背中には大きく「水曜スペシャル」の文字。スポンサーでもなく番組のタイトルを大きく描くことにこの番組そのもののスタンスが明確に打ち出されている強烈なデザインである。だが、紛れもなく悠久の時を超えて魂が奮わずにはいられない。

だがなんということか、我々の特典シャツの胸部分の文字は上下逆さまに縫い付けられているという未だかつて人類が体験したことがないような恐るべきミスであり、言語を絶する驚きを見る物に植えつけた!!

ギャギャアアアアアアアン!!!

ミンダナオではないここ平和国家日本のある部屋に到着したDVDボックス。その中から恐る恐る取り出された一枚目のディスク。

それは秘境探検部門傑作中の傑作である「怪蛇ゴーグ」!!

双頭の巨大蛇ゴーグを探すために、タイの蛇島へと赴く川口浩探検隊の大活躍の感想を書きたい!!!

ギャギャアアアアアアアン!!!

  • CM-

という訳で、何はなくとも「ゴーグ」です。子供の頃の記憶がまざまざとよみがえる部分もありますが、やはりおぼろげな部分が多かったのもあって、最高に楽しんでしまいました。

先ず島に上陸する手段が

干潮の時にだけ出現する洞窟口のみ

というプロローグからして完璧で、しかもそれが12時間で再び没してしまうという素晴らしさ(精確には12時間後にしか再び口を開かない)。

この進入路のロマンといきなり降り注ぐ蛇の群れからして掴みは猛烈で、一時も目を離せません。

なんといってもいよいよ出発という瞬間から満を持してかかり始める「SWAT反逆のテーマ」(権利上の問題で若干アレンジをしているものの)からギャギャアアアアアアアン!!!とハートをもぎ取られる。

一番の心配だった音楽の差し替えに関しては、実は差し替えられた音楽もかなり良質のサスペンスフルな音楽になっており、当然オリジナルの(?)ゴールドスミスによる「カプリコン1」「カサンドラ・クロス」、ラロ・シフリンの「燃えよドラゴン」などの想像を絶する効果には及ばないものの、ボイチェフ・キラールの「ドラキュラ」をモチーフにしたりした意外なアプローチをみせて探検を盛り上げていました。

結論から言うと川口浩探検隊の魅力はそれほど損なわれてはいないと思います。

それにしても蛇島を舞台にした今回の探検は、問答無用に危機が全て

蛇のみ!!!

という漢らしさ爆発。

中盤にはダレないようにキングコブラのニワトリ丸呑みショーなどの、現在のテレビでは到底見ることがなくなった衝撃映像が生々しく挿入されて、緊張の糸がひと時も切れない見事さ。(それにしても丸呑みされるニワトリの足が口からはみ出している無情さは絶句モノ。加えて蛇の下あごの奇妙な変形具合はホンモノのみが持つ迫力!)

いよいよゴーグの住むといわれる山に辿り着くや、意表をついた寺院の出現から、その床下に隠された小さな竪穴が登場するくだりで探検感が灼熱の盛り上がりを見せる。底が真っ暗になるほどの深さと、その狭さにしびれ、簡易はしごでガイドが降りるあたりから下に広がる自然の洞窟がカタコンベと化しているあたりまで凄まじい盛り上がり。

挙句にいよいよ巨大な卵や巨大な蛇の通り跡を経て、抜け殻発見からいきなり響く奇声と共に現れるゴーグ!!!

このあたりのクライマックスはさすがに完璧に覚えていて、双頭のゴーグを望遠で捉えたストップモーションは20年近く経っても色あせずに脳裏に焼きついたままでした。

ラストのビル・コンティによるロッキーのテーマも差し替えられていますが、メインメロディは残すという愛情あふれるアレンジはとても否定することなど出来ません。

とにかく一つ目でこれだというのにまだ4本も残っている!!


必携のDVDと言えるでしょう。


そして、人類の宝とも言うべき洞窟探検編の発売をぜひ実現させましょう!!!


P.S.

隠しコマンドでオリジナル音声が聞けるという特典があったら、狂喜乱舞なんでしょうねえ。はははは。


オープニング曲