男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

引越し日記その8

粗大ゴミについて

最近はリサイクル法や不法投棄問題やらで、ゴミの区分処理が細かく指定されてます。オールカラーのゴミ処理一覧を何度も見直して、あれは燃えないゴミだ、これは粗大ゴミだと判断していくわけですが、衣装ケースが結構面白くて、単品は燃えないゴミだけど組み立て式のモノは粗大ゴミ。でもバラしたものは燃えないゴミになる。その線引きはかなり重要で、引越しで出た粗大ゴミは回収してもらえないので、クリーンセンターに自分で運ばなければいけなくなるのです。
ただ、引越しの時は結構大量に粗大ゴミは発生するので、一度に四点までなんてやってられない。しかもお金が結構かかるのに持ち込めばほぼタダ。
引越しの時はダメっていうのは、役所なりの不器用な優しさなのかと思ったり思わなかったり。

ところが回収の時間が午後の4時までというあたりが極めてお役所らしくて、しかも融通はきかないようです。
今回トラックで運んだのですが、記載されている地図が恐ろしくフィ〜リングで描かれているのでたまらない。散々迷って、たどり着いた時はなんと1分前!
まあいいんだけど。