男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

水曜スペシャル 川口浩 探検シリーズ ~未確認生物編~ DVD-BOX (初回限定版)発売!

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041018/umusic.htm

DVD史上最も意義のある偉業。ここまでの普及はこの時のためにあった!

あとは音楽がすげかえられていないことを祈るのみ。

30代の男子なら問答無用に購入すべきマスト・アイテム!

勿論通常版でも問題はないです。なにより問題なのは今回の「未確認生物編」が売れないことには、本家本元であり、川口浩探検隊のみならず探検という概念そのものを語る上で欠かすことの出来ない歴史的資料「洞窟探検編」が発売されない可能性も考えられるわけです。

とにかく絶対にそれだけは避けなければならない。つまり、DVD購入は人類の義務ともいえる。



川口浩探検隊ナビ
http://www.universal-music.co.jp/non_music_dvd/suiyo_special/(公式ページ)
http://tankentai10.hp.infoseek.co.jp/(現状最も詳細かつ愛情あふれるページ!特にサントラ情報は史料価値十分!)
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041018/umusic.htm(実は結構詳しい解説を載せているインプレスのAVウォッチさんのページ)



収録内容と時間の関係ですが、番組は90分番組でCMを除くと正味70分前後になります。ただし、番組内ではお約束のようにその地方の特産品などを、同行した(探検には行かないけど)女性タレントもしくはアナが紹介するコーナーがあるので、そちらは除かれている可能性もあります。もっとも、そういうまったりムードのパートでは、人間が歴史上最も高く到達し得たナレーションを披露する田中信夫氏が探検時とは違うまったりムードのナレをキチンと手がけている職人芸を聴けるので出来るならカットして欲しくないです(物凄くしょうもないのも含めて)。


そして、「洞窟探検編」が出るならば、随一の傑作群の中でも特に

1980年1月23日放送の
「これが海底大洞窟だ!!世界最大!パラオ諸島二つの島を結ぶ鍾乳洞トンネルは実在した!!」
脱出なるか!恐怖の地底探検暗黒78時間

同年11月19日と26日に前編後編という異常すぎる規模で放送された超傑作!
「200回記念特別企画”ギャオ“これが地球の割れ目だ!氷の国アイスランド地底大洞穴に恐怖のマグマ地獄を見た!!」
恐怖の大噴火死の街編
「200回記念パートII”ギャオ“これが地球の底だ!火と鳥の島アイスランド地底大洞穴に”悪魔の腹わた”を見た!!」
恐怖の完全踏破

は失神確実。

とにかくギャオはやばいです。激ヤバの興奮が味わえます。
どちらも冬の放送なので、こたつがガタガタ震えるぐらいの興奮と緊張が味わえたのを覚えています。

ギャオなんてさすが200回記念だけあって気合の入り方とテンションが半端じゃなくて、とにかく洞窟探検の醍醐味をこれ以上ないほど味あわせてくれます。


もうホントに

我々は想像を絶する光景を目の当たりにする!!!!!

な訳です(「目の当たりにする」という言い回しが肝です)。